石造りの建物でも中は煉瓦

ウィーンの街には石造りで荘厳な建物が多く並んでいます。

それだけでもウィーンの街並みは上品さと優雅さを感じます。

やはりかつての帝国の都です。

 

それが歴史的重要な建造物であったり、一般的な集合住宅であったりと、ありとあらゆる様式と装飾を見ることができます。

ぶらぶら街を歩くだけでも楽しいですね。

 

荘厳な石が積み上げられているように見えますが、骨組みは煉瓦です。装飾的な石積みで作られている建物は、本当に石がそのまま切られて積まれているように見えるので、初めから石を積んで作っているんですか・・・という質問をお客様から受けることがあります。

 

右の写真はシェーンブルン宮殿の一角で、アーチ構造になっている柱の部分です。

大きな石のがそのまま置かれているように見えます。

手前の石は黄色の部分が薄れていて、ちょっと白っぽくなっているのが見えます。

ここで作業している人が、雨水などが浸み込んでこのような状態になったので、修復作業を始めている所です・・・と話してくれました。

 

 

 


 

御覧のようにかなりワイルドな作業です。

外壁を剥がすとたくさんの煉瓦が積まれていることがわかります。

その煉瓦の上に化粧漆喰(スタッコ)・・・ドイツ語ではStuckが施されているわけです。

写真の場合かなり厚めの化粧飯喰層ですね。

 

化粧漆喰は、伝統的には、石灰、砂、水から作られます。

 

現在は石灰、セメント、砂、水で、日本では化粧漆喰とかスタッコとはあまり言われず、モルタルともっぱら呼ばれているでしょうか。

街中をちょっと外壁に注意して歩くと、このように煉瓦が見える所がたくさんあります。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村