シェーンブルン宮殿の前庭にもスプリンクラーがある

こちらは日本と比べると年間を通して空気は乾燥していて、梅雨がない気候です。

晴天が続き、雨が少ない時などは街中の緑や木々を見るとすぐにわかります。

ウィーンは"森の都"と言われるように、ヨーロッパの街では街の広さに対して緑の比率が最も多い街です。

ウィーンを歩けば緑豊かであることがすぐに実感できます。

その緑も水分が必要ですから、市の係が水まきをしている姿はよく見かけます。

5年以上前に最近自動スプリンクラーが多く見られることを話題にしたことがありました。

ここ数年で知らない間に多くの場所に自動スプリンクラーが設置されています。

シェーンブルン宮殿でも見られますよ。

 

こちらはシェーンブルン宮殿の前庭の芝生の部分に設置していあるスプリンクラーです。

このスプリンクラーは回転して水を散水するタイプのもので、小型ですがかなりの勢いがあります。

写真の右側の地面のかなり奥まで濡れているのがわかります。

この場所は5月にアカバナサンザシが素敵な花を咲かせる所で、スプリンクラーを設置するため、だいぶ前に溝が掘られていたことを思い出します。

宮殿の広さからすればちょっとした緑ですが、目に優しく、視覚的にも重要な役割を担っています。

 

新型コロナウィルス拡大前までは、隣国の人達が(日本から見て)配慮無しに芝生に入り込んで写真を撮っている姿が毎日見られ、困ったものです。

気が付けば私は毎日のように注意しています。

歴史ある国なのにどうしてマナーが悪いんでしょうかね・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村