冬時間に戻るとこんなに日が短くなる

日中秋の青空が広がる暖かい日が終わって、昨日より気温がぐっと下がり、冬の準備が始まっているようなウィーンの街です。

日中20℃以上あったものが、もう10℃を超えないぐらいの日が続きそうです。

こうなるとクリスマスがもっと身近に感じられますね。

 

さて、10月27日(日)より冬時間に戻りました。

毎年10月最後の日曜日に、夜中の3時を2時に戻します。

日本との時差は8時間に戻ったわけですね。

こうなると朝はそれなりの時間に明るくなりますが、日の暮れが大変早く感じます。

 


 

こちらはウィーンらしい歩行者天国のひとつグラーベンと、その辺りから見られるウィーンのシンボルのひとつであるシュテファン大聖堂です。

昨日28日の仕事が終わった後、17:00ちょっと過ぎです。

17:00でもうこれだけ暗くなっています。

実際には16:20頃にはライトアップが始まっていました。

一挙に冬が近づいた印象で、クリスマスがすぐそこまで来ている空気に包まれます。

気温が低くなり、寒くなってもそれを吹き飛ばすウィーンの街のイルミネーションが楽しみです。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村