Ziesel(ツィーゼル) に注意標識

オーストリアで生活をしていると、何気なく興味を引く標識が多く立てられています。

このコーナーでもおもしろい標識乗馬禁止サラマンダ―注意自転車禁止公園にある禁止標識そり禁止標識馬車禁止標識公園にある電車注意標識など多くを話題にしていますが、今日は野生動物に対しての注意を促す標識です。

 


 

こちらはウィーン境界線からちょっとだけ離れたNiederösterreichにあるGerasdorfの一角で、この辺りは地元のサッカーチームのグラウンドや乗馬スペース、自然の池などがあるちょっとリゾート的な空気が漂い、多くの人が散歩をしています。

この舗装された通りは車は30km/hで走り、自転車や歩行者が多く通ります。

ここに注意を促す標識が右側に見られるように立てられいて、そこに描かれているのはZieselです。

ここから400mの区間はZieselに注意をして下さいということですね。

 

"Ziesel"(ツィーゼル)はこちらで言われているドイツ語で、学名ではSpermophilus、日本語だとジリスと訳されていますが厳密には違うと思います。ドイツ語のErdhörnchen (Xerinae)がジリスだと思いますが、ZieselはこのErdhörnchenからの交配種でユーラシアには15種類ほどが確認されています。

大きさは13cm~40cm(シッポの長さは除く)ぐらい、シッポ自体は4cm~25cmぐらい、体重は85g~1kgぐらいで、体の上の部分は茶色、灰色がほとんどで、下の部分は白です。

Zieselは地面に多くの穴を作り、それらがまるで迷路のように地下で繋がっていて、夜や冬の間は地面の中で生活します。

天気のいい時には穴から出て来て、かなりの速さで動いたり、日光浴などをしています。

Zieselはとても人気があります。

 

この辺りはZieselが多くいるので、この道路を横切ることもあります。

そこでこの標識が立てられいるわけですね。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村