新設されたシェーンブルン宮殿のグループカウンター(Arrival Center)

今日は新設されたシェーンブルン宮殿のグループカウンターについてのお知らせです。

シェーンブルン宮殿に個人的に行かれる方は地下鉄4号線(U4)Schönbrunnで下車し、そこから宮殿まで歩くのが一般的ですが、この地下鉄4号線の駅のすぐそばにシェーンブルン宮殿のArrival Centerが昨日の9月19日よりオープンしました。

ここを利用するのはオーストリア国家公認ガイドとシェーンブルン宮殿を観光する場合(団体ツアーでも個人でも)、Vienna Passを持っている人です。

 

こちらが新設されたArrival Centerですが、実際には"Group Center Schönbrunn"と書かれています。

国立オペラ座がある中心方面から来た場合、Schönbrunn駅で下車し、進行方向の階段を上がって駅を出たらすぐ右側へ進みます。

歩道が整備されていて、そのまま歩いて下さい。

駅を出たばかりだとこの建物は直接は見えませんが、歩く方向はすぐわかります。

歩道以外には乗用車、大型バスの駐車場、大型バスの乗降場所、Hop-on Hop-offの停留所があり、そのまま歩いて行くとこの建物があります。

 

 


 

Arrival Centerの中に入ると左右に長いスペースで、左側に左上に見られるTicketsカウンターがあります。

ここには窓口が2つあり、左がVienna Pass用の窓口です。

団体ツアーなどのように事前予約がされている場合は、全てここでチケットを発行してもらいます。

 

団体ツアーの場合は、オーストリア国家公認ガイドが所有しているシェーンブルン宮殿のIDカードでチケットを発行するので、ガイドがいなければチケットはもらえません。

個人のお客様でもオーストリア国家公認ガイドと観光する場合はここでチケットをもらいます。

 

一般観光客の皆様と完全に区別していますから、今まで以上にスムーズになると思います。

 

右側の方はショップになっていて、シェーンブルン宮殿内の同じ系列のお店です。

もちろん誰でも入ることができ、誰も購入することができます。

レジは右側一番奥にあります。

ちなみにこのレジの所ではそれなりに美味しいコーヒーが有料ですが提供されていて、ショップ内にはちょっと食べられるサンドイッチも売られています。

 


 

このArrival Centerのすぐ右側には公衆トイレも設置されています。

地下に降りて行くと左上の写真に見られるようにトイレの入口があります。

入口はひとつですが、もちろん男女別々です。

トイレは有料で50セントかかります。

自販機が2台設置されていますので、そこでお支払い下さい。

お釣りも出て来ます。

 

右上の写真はArrival Center方面を地下鉄駅側から眺めています。

右が歩道で、バスが数台停まっています。

団体ツアーの場合はここでバスを下りることとなり、ガイドとのミート場所もここです。

このエリアに入る時にはパーキングチケットを取って入りますが、30分以内に出れば無料です。

 

Arrival Centerを過ぎて道なりに行くとシェーンブルン宮殿に渡る横断歩道がありますから、そこを渡って宮殿の正門から入って下さい。

 

繰り返しますがArrival Centerは個人でこれからチケットを買う方のためではありません。

個人で観光する方は従来通り、宮殿正門から入ってすぐ左のInfoセンターで窓口、自販機で購入して下さい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村