代表的なソーセージ "Sacherwürstel"(サッヒャーヴュルステル)

"ウィーン"という名前は日本語です。

ドイツ語ではWIEN...ヴィーン...この"W"を英語発音のウ...そこから日本語ではウィーンとなったわけです。

ということは"ウィーン"と発音しても日本でしか通じないということになります。

こちらでは誰もがヴィーンと呼んでいます。

 

さて、"ウィーン"という言葉を使って、ウィーンナーコーヒーとよく言われますが、こちらではそのような名称は存在しません。

ついでに"ウィーンナーソーセージ"だって存在しません。

ソーセージの経緯はまたいつかここで話題にしたいと思いますが、今日は地元で人気のあるシンプルなソーセージを紹介します。

 

 

 

こちらはSacherwürstel(サッハーヴュルステル)です。

軽食として定番なソーセージのひとつで、2本の長いソーセージがこのような形で提供されます。

ちなみにオーストリアのドイツ語は、"S"の後に母音が来た時には濁らない発音をするので、こちらではザッハーではなくてサッハーです。

25㎝ぐらいの長さの細いソーセージが茹でて提供され、Semmel(センメル)という典型的な地元のパンがついてきます。

左はマスタードで、ソーセージの下に隠れている白っぽい細かいものはKren...ホースラディッシュ(いわゆる西洋ワサビ)です。

 

これはKÄSEKRAINERと共に地元で人気ある軽食のひとつで、カフェなどにもよく提供されています。

ソーセージが茹でてあるので、ナイフとフォークを使わず、手でソーセージを折って食べる人も多いです。

その時にパキッと瑞々しい音がします。

マスタードとKrenがよくマッチして、くせになる味です。

軽く食べておきたい時にお勧めです。

 

ちなみにSacherwürstelのSacherは、Hotel Sacherから来ているという説もあります。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村