また地下鉄4号線の工事が始まります

今日はまた大きな支障が出る地下鉄工事をお知らせします。

 

本日2019年6月29日よりまた地下鉄4号線の大きな工事が始まります。

国立オペラ座界隈のKarlsplatz駅から地下鉄4号線でシェーンブルン宮殿に行かれる方は要注意です。

 

右は地下鉄構内に貼られているウィーン市交通局からのINFOです。

工事期間は2019年6月29日~2019年9月1日で、場所はKarlsplatz~Längenfeldgasseです。

この期間は途中駅であるKettenbrückengasse,Pilgrammgasse,Margaretengürtelは地下鉄が全く走りません。

Pilgrammgasse駅は来年1月終りまでの工事となっているので、もともと地下鉄は上下線とも通過していました。

 

こちらは9月から新年度が始まりますので、6月は年度末ですね。7月、8月は休暇シーズンですからそれを利用してこの部分のモダン化が行われます。

地元はもちろんですが、観光客の皆さんにも大きな影響が出ることになり、非常に不便です。

 

このINFOに書かれているのは、

地下鉄3号線(U3)、地下鉄6号線(U6)を迂回に利用、

U3,U6,路面電車6,13A,14A,57A,59Aを通常よりも頻繁に走らせる、

"U4z"という代替えバスがKarlsplatz~Längenfeldgasseを走ることが決まっています。

 

Längenfelsgasse駅はU4とU6が一緒になります。

中心部からの場合、StephansplatzやVolkstheaterなどからU3に乗りウィーン西駅まで行き、そこからU6でLängenfeldgasseまでということを意図しています。

代替えバスも一見同じルートを走るので便利に思えますが、信号があったり、乗降できる場所が限られているので本来の地下鉄で1本で行くよりもかなり面倒で時間がかかります。

 

私も毎日のようにシェーンブルン宮殿に行くのにKarlsplatzからU4を利用しているので、2か月間はちょっと気が重いですね。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村