シェーンブルン宮殿で出会った自転車ツーリングの皆さん

シェーンブルン宮殿はヨーロッパで重要なバロック建築であち、オーストリアの世界遺産のひとつにもなっています。

通常の団体ツアーでは必ずと言っていい程シェーンブルン宮殿を見学します。

そのため私もシェーンブルン宮殿には毎日、いや1日午前、午後と2回来ることも頻繁にあります。

最近のパッケージツアーは本当に観光内容が詰まっていることが多く、ガイドがホテルまで行って、そこから始まると時間が無駄になるので、(本当はホテルから始まった方が観光のクオリティーが高くなりますが、多くの場所を訪れるため、それだと時間内に収まりません)シェーンブルン宮殿からスタートするのが当たり前となっています。

さて、6月11日の朝、いつものようにシェーンブルン宮殿に行ったら、正門前で盛り上がっている団体さんを見ました。

皆さん統一したユニフォームを着ていたので、すぐに遠くからでも察しがつきました。

 

ユニフォームを着た皆さんが、それぞれに整備された自転車を持っていたので、レースでも始まるのではないかとも思いましたが、事前にそんな情報は入っていませんでした。

よく見るとユニフォームには"Edelweiss Epic"と書かれ、腕の所にはオーストリア、ドイツ、スイスの国旗がありました。

皆さんが和気あいあいで、私のグループがまだ到着していなかったので、すぐに話しかけてみました。

Edelweis Epicとはオランダの

Bike-Dreamsが年間でいくつかの自転車ツーリング運営するコースのひとつで、ウィーンからスタートし、ザルツブルク、グロースグロックナー、インスブルック、ノイシュヴァンシュタイン、サン・モリッツ、インターラーケン、ジュネーブまでの2.300kmの自転車ツーリングで、この日6月11日~7月7日までです。

シェーンブルン宮殿~ジュネーブまでの最短ルートですとGoogleマップによれば1.014km、車だと10時間半、自転車だと58時間です。

アルプス山脈をその倍以上の距離を走るもので、高低差もかなりのものになります。

参加費用は4.095ユーロとなっていました。

この界隈ではなく、世界から参加されている方が多く、ドイツ語が全く通じない人もいました。

この日、シェーンブルン宮殿の正門で皆さんが記念写真を撮っています。

この直後にスタートしました。

まだ現在でも皆さん走っていますね。

どの辺にいるのでしょうか?

 

このような光景を見ると、ヨーロッパには自転車文化が深く根付いていることを実感しますね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村