観光中に皆さんとハイナーへ

今年の5月は天気が不安定で、曇りや雨の日が多く、過去28年間で今年は最も寒い5月だと新聞にも掲載されていました。

私のこのサイトに見られる天気予報も雨や曇りマークが多く、晴れマークが出ても雲と雨のマークも一緒に登場することが普通となっていました。

青空の下で皆さんにウィーンの街を御案内する機会が少なかったですね。

梅雨がない気候なので梅雨のような感じがしました。

 

さて、その5月のある天気のいい日に全日で北陸からの皆さんと御一緒させて頂きましたが、午後の街歩きの時に、どこかで美味しいケーキを食べようという空気になりました。

シュテファン大聖堂が観光ポイントになっていたので、その界隈でのカフェをいくつか候補に挙げ、ハイナーに行こうということになりました。

 

 

この日は久しぶりのいい天気で街中を気持ちよく歩けましたから、店内よりもテラスがいいということになりました。

幸いにして奥にいくつか空きがあり、すぐさまそこに向かう時に顔見知りの係が笑顔で挨拶してくれ、こちらが何も言わなくてもテーブルをくっつけてくれました。

ウィーンこぼれ話をいつもお読み頂いている皆様は、私はここの常連であることはもう御存知ですよね。(笑)

1人で来ることもあれば、添乗員さんや個人のお客様とよく来ます。

 

この日の午後は私を入れて9名で、ケルントナー通りのテラスに陣取りました。

周りには途切れることなく、たくさんの人が行き来しています。

皆さんが食べられているケーキを見て下さい。

Erdbeeromelette (エルトベーアオムレッテ)です。

私が個人的に好きなケーキで、この時期だけ食べられるイチゴオムレツです。

他にも色々な種類を挙げたのですが、結果的に全員がErdbeeromeletteを注文しました。

見かけほど甘くなく、イチゴの味がたっぶり楽しめ、軽めのケーキです。

味の評判も良かったです。やっぱりケーキを食べるならハイナーですね。

 

でもこのイチゴのケーキはもうシーズンが終わってしまいました。

また来年です。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村