ウィーンのちょっと珍しいアングル 69

ウィーンは毎日晴天です。

でも一昨日の夜に一時的に雷を伴った強い雨が降りました。

この時期の"Gewitter"と呼ばれるよくある天気です。

休暇シーズンがすぐそこまで来ているウィーンは開放的で、街中を歩くだけでその空気を感じます。

 

さて、前回のウィーンのちょっと珍しいアングル68ではモダンな建物とシュタインホーフ教会を取り上げました。

今回はウィーン中心部にある重要な建物です。

 

こちらは何の建物かわかりますか?

右上の先が尖った屋根や整ったゴシック様式の窓などが印象的ですね。

これは市庁舎で、正面から見て右側部分になります。

市庁舎はリンク道路から見ると、真ん中の塔が一番高く、その両側に2本ずつ65mの塔があり、奥行きが127m、幅が152mもある、7つの中庭を持った大きな建物です。

正面からがあまりにも印象的なので、横や後ろに回って建物を注意深く見ることは意外と少ないと思います。

中世本来のゴシック様式をベースにしながら、19世紀後半の歴史主義スタイルを取り入れた美しい建物です。

 


こちらはその市庁舎の真ん中の塔が奥の方にハッキリと見えています。

知らなければ教会の塔と誰もが思われるかもしれません。

ウィーンの中心にあるシュテファン大聖堂の印象的な塔をこのように建物の隙間から見られる場所を多く紹介しましたが、このような場所は街中に数多く存在します。

シュテファン大聖堂の南の塔も先が尖ったゴシック様式ですね。

市庁舎の真ん中の塔も一番上の銅像を含めると100m以上あり、周りの建物よりも抜きに出て高いので、場所によっては離れた所からでもこのようにハッキリ見ることができます。

個人的にこのような光景はウィーンらしく、大好きです。

周りの建物もヨーロッパの建築様式で建てられていることがほとんどですから、街並みだけでも立ち止まって写真を撮るには十分です。

ここは中心からちょっと離れているだけですが、普通の観光客はまず来ない地域ですから、地元の色を感じます。

 

この場所はウィーン8区の一角です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村