この時期はハイナーのイチゴのケーキ

ウィーンでのスイーツはカフェハウスと同じぐらい重要ですね。

ハプスブルグ帝国時代、宮廷ではデザート専門部門も厨房にありましたから、他の商品と同様、スイーツも宮廷に卸すことが認められた業者が多くあり、現在でもその名称を残しながら営業しているCafé  Konditorei(自家製のケーキを提供するカフェハウス)が多くあります。

このホームページを訪れて頂いてる皆様はすでに御存じのことと思いますが、私はケーキであればハイナーが一番好きで、ここの常連の1人です。

この時期私が楽しみにしているイチゴのケーキが2週間ぐらい前から登場し、すでに数回もう食べています(笑)。

店員さんとも顔馴染みなのでが私が注文する前から「イチゴのケーキですね?」と聞いてくれます。

 

昨日、午前中の仕事が終わった後にハイナーに行きました。

昨日は午後になって天気が回復しましたが、午前中は雨模様でしたので、残念ながらテラスはクローズだったので、店内に入り2階に上がって行きました。

私はちょっとリフレッシュのためにここに来るので、店の人もそれを知っていて、いつも温かく迎えてくれます。

店員さんが休む暇もなく目まぐるしく動くぐらいの混雑でしたが、幸いにしていい席が空いていました。

迷わずイチゴのケーキを注文です!

コーヒーはkleiner Braunerです。

 

 

 

このイチゴのケーキは"Erdbeeromelette" (エルトベーアオムレッテ)というもので、イチゴをオムレツのフォームで挟んだものです。

イチゴオムレツなんて直訳になるんでしょうか。

フレッシュなイチゴが軽い生クリームとイチゴクリームのミックスされた中に数個も並べられていて、スポンジケーキとの相性もバッチリで美味しいの一言です。

私個人的にはイチゴのケーキでしたらこれが一押しです。

 

短いですが唯一1人になれる時間にこれを食べて、精神的なリセットをして次の仕事に向かいました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村