Anker(アンカー)のメランジェ

ウィーンで一番好んで飲まれているカフェと言えばメランジェでしょうか。

コーヒーとミルクの量が1対1で、上には泡立てたミルクがのせられます。

地元で一番好んで飲まれているのがメランジェであれば、そういう意味でメランジェをウィーンナーコーヒーと言ってもいいような気がします。

ウィーンはカフェの文化が根付いていて100年以上も営業している伝統カフェハウスがいくつもあります。

私はそんなに頻繁にコーヒーを飲んでいるわけではありませんが、例えば仕事で長くウィーンを留守にする時や、日本に休暇で帰った時などこのメランジェの味が無性に恋しくなるろますね。

カフェ文化があるウィーンの街では観光中に有名なカフェに入ってゆっくりする時間も大事です。

でもメランジェを飲むのであれば、必ずしもカフェに行かなくても飲めます。

例えばパン屋さんでも飲むことができます。

 

 

こちらは地元では誰でも知っているパン屋さんのAnker(アンカー)のメランジェです。

Ankerはオーストリア全国にあるパン屋さんのチェーン店で、ウィーンにも多くあります。

私は仕事の前にアンカーで朝食をとることがよくあります。

パン屋さんですが、多くのアンカーでは座れるスペースがありますので、カフェハウスのようにくつろいでいる人が多いです。

パン屋さんでもカフェハウスに勝るとも劣らないメランジェを楽しむことができます。

カフェハウスの場合は何と言っても店内の雰囲気がもう違いますから、雑踏の中にあるパン屋さんとは比較になりませんが、メランジェの味だけでみればパン屋さんだって美味しいですよ。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村