焼き栗スタンドも冬の風物詩

秋から冬の終わりにかけてウィーンの街中の特定の場所には焼き栗スタンドが登場します。

これが出始めるともう秋、そして冬がやってくるんだなぁ~と感じます。

気温が低いが多い今の時期は、これを食べるとちょっと暖かくなる気がします。

夏の暑い時はアイス、冬の寒い時には焼き栗でしょうか。

焼き栗スタンドの近くを通ると、つい食べたくなってしまいます。

焼き栗スタンドは、ドラム缶のような物が1つ、ないし2つ並んでいて、(ここでは3つも並んでいて非常に珍しいです)そこではたいてい以下の3種類のものを売っています。

 

 Heiße Maroni (熱い焼き栗) (ハイセマローニ)

 Bratkartoffeln(焼きポテト)(ブラートカルトッフェルン)

 Kartoffelpuffer (ポテトパンケーキ) (カルトッフェルプッファー)

 

右の写真はケルントナー通りにある焼き栗スタンドで、徒歩観光の最中にお客様と立ち寄りました。

このスタンドは夏も飲み物などが売っていて、年中見られますが、焼き栗はこの時期だけです。

ケルントナー通りですから人通りが多く、需要もきっとあるのでしょうね。

 


ドラム缶の中を近くから見てみましょう。

一番奥に見えるのが焼き栗(heiße Maroni)で、剥き易いように切り込みが入っています。

中身の栗が若干焦げていて、加工していないそのままの栗の味です。

個数によって値段が決まっています。

 

真ん中の5つがポテトパンケーキ(Kartoffelpuffer)です。

これにはたいてい塩を振りかけてニンニクを塗りますが、ニンニクがいらない人はOhne Knoblauch(オーネ・クノープラウフ)と言って下さい。

 

一番手前が焼きジャガイモ(Bratkartoffeln)で、たいてい塩を振りかけてくれます。

通常は三角錐の袋に入れてくれます。

 

冬の時期にウィーンに来たら是非食べてみて下さい。






 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村