シェーンブルン宮殿の物凄い混雑

今年は雨が非常に少なく、かなりの乾燥状態でした。

ドナウ河も水量が十分ではなく、クルーズ船が運休せざる負えないことがありました。

日中30℃を超えた日は今年は34日ありましたが、27℃~30℃弱という日が多く、春が短くて4月の終わりぐらいからずっと夏だったような気がします。

ここ最近は日中15℃~20℃に達しないぐらいの過ごし易い気候で、ウィーンの街中はクリスマスの近づきを感じる開放的な空気が漂っています。

 

さて、昨日は午前と午後2回シェーンブルン宮殿に行きましたが、今年一番の大混雑でした。

 

こちらは毎度お馴染みのシェーンブルン宮殿のチケット売り場です。

宮殿正門から入るとすぐ左側にある建物で、宮殿見学のためのチケットを購入するInfoセンターです。

私は昨日8:50の入場時間だったのですが、その時も多くの人がいましたが、まだここには行列はできていませんでした。

宮殿の案内が終わってここに来た10:30頃の光景ですが、すでに物凄い混雑となっていました。

ここには5つの窓口がありますが、もちろんフル稼働していて、途切れることのない観光客の対応で顔見知りの係もかなりのストレスだったようです。

このような大混雑は年間を通してシェーンブルン宮殿にはよくあることですが、昨日はそのよくある大混雑を上回る大混雑でした。

 

こちらは正門が左に見えていて、正面にInfoセンターの入口が見えています。

この中の行列が建物の外まで続いていて、しかも列がカーブしていて相当な長さになっています。

チケットを買う行列が外まで出ることもよくありますが、ここまで多くの人が並んでいることはあまりないですね。

今週は木曜日がAllerheiligen(万聖節)の休日で、昨日の金曜日はほとんどの学校はお休み、そこで休みを取って4連休を楽しむ人が多いのも一つの理由でしょう。

ここまで並んでいたら実際に入場できるまでに2~3時間はかかるでしょう。

 

この日の午後は別のグループの皆様と14:11の入場でした。

この時には混雑は緩和されていましたが、宮殿内部はそれでも多くの個人の見学者がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村