クリスマスイルミネーションを取り付けている光景

10月も終わりに近づき、秋が深まって行くと同時に冬の訪れを少しずつ感じます。

ウィーンの街の多くの葉が色づいて、公園などで落ち葉を集めている市の係を毎日のように見ます。

この時期になればもうクリスマスを意識しますね。

市庁舎のクリスマス市も11月16日が初日で、ここのクリスマス市のもう恒例となっているスケートリンクも作られ始めています。

今年もあっという間にクリスマスの時期になりました。

クリスマス時期に活躍する街中のイルミネーションも徐々に取り付けられいて、ちょうどその場所に遭遇しました。

 

こちらはウィーンで最も優雅な歩行者天国であるグラーベンです。

ここはいつ来てもいいですね。

観光でもかなり頻繁に皆さんと歩きます。

ここには芸術的なペスト記念柱が立てられていて、多くの地元の人や観光客が行き来しています。

ウィーンの街の優雅さと上品さを感じるこのグラーベンで、クリスマスの大きなイルミネーションを取り付けていました。

そう言えばクリスマスイルミネーションを取り外している光景を今年1月14日付けで紹介しましたね。

 

 

こちらは10月25日の14:15頃に団体ツアーの皆様と昼食を食べた後、シュテファン大聖堂へ向かうためにグラーベンを歩きました。

数台のクレーンと多くの係がこの大きなシャンデリアのようなイルミネーションをちょうど取り付けている所でした。

しばらくここに立ち止まって皆さんとこの光景を眺めていました。

この200kg以上の重さがあるイルミネーションがグラーベンには毎年10個設置されます。

日常の何気ない光景かもしれませんが、クリスマスが近づいていることを意識させます。

今年もまたクリスマス時期にここの灯されたイルミネーションを紹介します。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村