シェーンブルン宮殿のライトアップ(2018年1月)

オーストリアで最も観光で賑わっているのはシェーンブルン宮殿です。

ヨーロッパで重要なバロック建築であり、世界遺産にも登録されています。

ウィーンを訪れる一般団体ツアーでシェーンブルン宮殿を訪れないことはほとんどありません。

一般公開されているのは40室で、その全てを見学するグランドツアー、前半を見学するインペリアルツアーが一般に提供されていますが、オーストリア国家公認ガイドとであれば後半のハイライトツアーも選ぶことができます。

時間があればオーディオガイドではなく、ガイドの説明で全室見学したいですね。

特にハイライトツアーの方は部屋に個性があって、歴史的ベースがなくても楽しめます。

 

さて、私にとっての仕事場のひとつであるシェーンブルン宮殿は薄暗くなるとライトアップされます。

一般観光ではここに来るのは昼間ですから、暗くなってから出直さなければシェーンブルン宮殿のライトアップは見られません。

もしくは、12月冬至界隈で、宮殿が閉館近くの一般見学時間帯に限られます。

 

今日は先月撮影したシェーンブルン宮殿のライトアップをお届けします。

 

 

宮殿の一般見学時間が終わると、宮殿から締め出されますが、庭園は散策することができます。

夏場は日が長いですから日没まではいられますが、冬場はそうはいきません。

暗くなるのが早いですからそれに合わせて、正門などが閉められるわけです。

そうなると一般でここに入ることはできなうなりますから、門の外から眺めることぐらいしかできません。

この時は暗くなっているにも拘わらず庭園内で撮影していますが、この時はシェーンブルン宮殿の避難訓練がありました。

シェーンブルン宮殿の避難訓練は毎年恒例となっていて、シェーンブルン宮殿が主催し、オーストリア国家ガイドが集まります。

近くで見る宮殿のライトアップは素敵です。

 

 

宮殿正面からのライトアップの姿です。

マリア・テレジアイエローが昼間とは違って見え、とても幻想的ですね。

庭園に大奥ある外灯も宮殿と美しく調和しています。

 

シェーンブルン宮殿のライトアップは見る価値が十分にありますので、時間があれば是非行ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村