トイレの扉に子供用のトイレの扉

団体ツアーの皆様と観光する時には必ずトイレの場所も御案内しています。シェーンブルン宮殿や美術史博物館などの博物館施設は館内にトイレがありますから見学する前にトイレの場所も御案内します。見学が終わった後はたいてい少しのフリータイムがあるのでその時にトイレに行かれたい方は個々に行けますね。でも街中を歩いて観光する場合はやはり公衆トイレを優先的に御案内することになります。カフェ、レストランやホテルにもトイレがありますが団体で利用するわけにはいきませんからね。

観光後のフリータイム中にトイレに行きたくなった場合はどこかありますか・・・という御質問はよく受けます。

その際にはいくつかの可能性を御案内しています。

トイレと言えばショッピングセンターなどにあるトイレの個室に入る扉に、最近子供用の扉が設置されているのをよく見かけるようになりました。

 

 

右の写真を御覧下さい。これはウィーン郊外にあるショッピングセンターの男性用のトイレです。ここは清潔感があるトイレで、通常のように個室がいくつか並んでいます。その向かって一番左側だけが2重の扉になっていて、男性マークが記され、扉の取っ手が他とは低い位置になっています。通常の扉に小さい扉が組み込まれていることに気づきます。これは小さい子供が個室で用を足せるように配慮されたものです。こちらの小用のトイレは設置されている位置がかなり高い場合が多いです。

これは日本のお客様からもよく指摘を受けます。これでは小さい子供は届きません。また、日本の小用のように便器が地面まで伸びている細長いトイレは見たことがありません。場所によっては子供用に便器の位置が低く設置されていることはありますが。そのため、小さい子供はこの小さな扉を開けて個室で用を足すことができます。

実はこのような2重扉は街中でも多く観察できます。ウィーンの街中にある荘厳な建造物や通常の集合住宅の入口も多くは大きな扉を開けずに小さな扉だけを開閉して人が出入りします。大きな扉は車(昔は馬車)などが通る時などに開けられるようになっています。美術史博物館などはそのいい例です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村