クリスマスのイルミネーション 2 (2016年)

クリスマスがあと何日したら来るんだろうと・・・とわくわくしながら待つ時期をアドヴェントと言いますが、そのアドヴェント時期のウィーンの街は素敵です。クリスマス時期はお店のショーウィンドウもクリスマス風に飾られ、レストランやカフェなどもクリスマスを意識した装飾が施されます。また何と言っても色々な所で開かれているクリスマス市や屋台から漂うプンシュの香り・・・そしてイルミネーションです。

先日ウィーンの三大歩行者天国のクリスマスイルミネーションを話題にしましたが、それ以外にも色々な通りにイルミネーションが飾られています。

今日は別の場所のクリスマスイルミネーションを見てみましょう。

 

ウィーンを知っている方であれば右の写真はどこであるか見当がつくと思います。幅が比較的広い道路の右側に路面電車の線路が見えていますね。ここはリンク道路の一角です。これは王宮庭園を背にして国立オペラ座方面を見ています。ずっと奥の明るくなっている辺りの左側に国立オペラ座が位置しています。ウィーンのリンク道路には去年2015年より細長い白いイルミネーションを何本もリンク道路両側沿いに設置しています。この写真ではたまたま車が通ってないのですが光のトンネルを走っているような演出でしょうか。これは見ているよりも実際に車を運転すると実感できます。両側の並木もイルミネーションが見られますね。

 

 

 

こちらは上の写真とは反対方面を眺めていて、右側には王宮庭園が位置しています。路面電車がちょうど私の目の前を通過しようとしています。別に意図的に特殊効果を期待して撮影したわけではありませんので、偶然こうなりました。上の写真もそうですが光の線がそこらじゅうに見えていますね。もちろんこれも意識したわけではありません。

主要な建造物は年間を通してライトアップされますがリンク道路やその並木のイルミネーションはこの時期だけのものです。

街中の通りには個性的なイルミネーションが多く施されていますが、リンク道路にもこのようなイルミネーションがあったわけです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村