オーストリアサッカーヨーロッパ選手権で敗退・・・

6月10日から始まったフランスで開催されているサッカーの2016年EM(ヨーロッパ選手権)で、昨日オーストリアはアイスランドに2-1で負けて敗退することになりました。

今回のEM出場権はオーストリアが予選を勝ち抜いて自ら勝ち取った出場権だけに地元では期待が大きかったと思います。

オーストリアはグループFに入り、初戦がハンガリー、第2戦がポルトガル、そして昨日がアイスランドでした

 

初戦は6月14日ハンガリー戦でしたが、地元ではハンガリーには勝てるんじゃないか・・・という空気が漂っていたと思いますが、残念ながら2-0で負けてしまいました。

うちは初戦は自宅でテレビ観戦でした。

私個人的にはそこまでサッカーが好きなわけではありませんが、オーストリア大好きな私にとって、また、自分の子供も地元のFußball Verein (サッカークラブ)に属してサッカーをしていることもあり、当然オーストリアを応援していました。

ハンガリー戦ではオーストリアらしさが全くと言って言い程見られずにまさかの負け・・・。

 

第2戦は6月18日ポルトガルで、この時、小学校の両親達との集まりがあって、地元のホイリゲで前半を観戦し、その後は家で見ました。

ロナルドがフリーキックをはずしたという幸運も重なって0-0ということで引き分けました。

明らかに初戦と比べると動きはよかったオーストリアでした。

そして昨日のアイスランド戦・・・

 


 

昨日はうちの子供が入っているサッカークラブが主催するライブ中継があったのでそこで観戦しました。

左上の写真がうちのチームのホームグラウンドで、この奥にもまだ3つほどサッカー場があり、ここのクラブに所属する幼稚園、小学生から社会人まで様々な年齢層のチームから成り立っています。

 

昨日はサッカークラブが用意した大画面で、グリルコーナーも提供されて、飲みながらしかし、真剣に楽しみながら画面にくぎ付けでした。

前半はオーストリアらしさがなく、アイスランドに先制点を許してしまいましたが、後半は動きがよくなり1-1としましたが、後半終了間際のアディショナルタイムで、ダメ押しの1点が入れられてオーストリアは先に進む道が閉ざされました。

「オーストリアは残念ながら帰国・・・」という虚しいアナウンスが聞こえてきました。

 

サッカーの世界選手権とヨーロッパ選手権は4年に1回、交互に2年ごとに開催されます。

こちらではヨーロッパ選手権に勝つ方が世界選手権よりも重要と考えている人が意外と多いんですね。

ヨーロッパには強豪チームがたくさんありますから、そこから予選を勝ち抜いて優勝すればものすごいステータスになります。

 

今までオーストリアのサッカーはパッとしなかったのですがここ最近からは強くなってきただけに、EM敗退はとても残念でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村