ウィーン風アイスコーヒー

去年の夏もとにかく暑い日が多かったウィーンです。

30℃を越えた日が44日間もあり、35℃~38℃という日も多かったです。

その時期ウィーンに来られた方は、「もっと涼しいと思いました・・・」とか「日本の暑さから脱出できたと思っていたのに・・」という言葉を毎日のように聞きました。

 

今年もすでに4月に入ってさわやかで気持ちいい朝と日中も20℃を超える日が続いてます。

街中では半袖でいる人も多く見かけるようになりました。

 

さて、暖かい陽気になり、カフェのテラスに座っている人も多くなりました。

そろそろ冷たい飲み物を飲みたくなりますね。

毎年のことですが、何度となくお客様から"アイスコーヒー"を飲みたいんですが・・・という要望を聞きます。

 

ウィーンはカフェ文化が根付いている街ですから、アイスコーヒーも当然あるだろうと思われると思いますが、実は日本的なアイスコーヒーはほとんど期待できません。

それこそスタバにでも行けば提供されていますが、一般的なカフェハウスにはありません。

そもそもコーヒーは熱いものですから、それを冷たくして飲むという習慣があまりなかったからでしょう。

 

カフェに入って"アイスコーヒー"と注文すればアイスコーヒーは出て来ますが、全く別の

スタイルでのアイスコーヒーが登場しますので、えっ!と思われてしまうでしょう。

 

それが今日のテーマである"Wiener Eiskaffee" (ヴィーナー アイスカフェ)です。

 

こちらがそのアイスコーヒーです。

"Wiener Eiskaffee"(ヴィーナー アイスカフェ)と呼ばれ日本で飲まれているアイスコーヒーとはだいぶ違いますね。

Wiener Eiskaffeeにはバニラアイスが入っていて、そこにMoca(いわゆるエスプレッソ)が注がれ、そして

ミルクが入ります。

バニラアイスを最初に入れてコーヒーを注ぐ場合と、コーヒーの中にバニラアイスを後から入れる場合とあるようです。

そして生クリームが上に載せられ、

チョコレートが振り掛けられます。

冷たいバニラアイスが中で混ざって

大変おいしいです。

この写真に見られるようにたいていストローが付き、アイスを食べるための長いスプーンが付きます。

そのため、日本で飲むようなちょっと苦めのアイスコーヒーとは全く違い、どちらかと言えばコーヒーフロートみたいな感覚ですが、コーヒーは苦くありません。

 

ちなみにここ数年でこちらでは"gekühlter Kaffee"という表示で、日本で飲むようなアイスコーヒーもカフェによっては提供されるようにはなっていますが、ウィーンであればやっぱりこのWiener Eiskaffeeが定番です。

 

写真のWiener Eiskaffeeはラントマンのものです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村