ウィーンのドナウ河にある閘門 3

ウィーンのドナウ河にある閘門 1,  ウィーンのドナウ河にある閘門 2, とドナウ河の閘門について書きましたが、今回が最後です。

 

このFreudenau 閘門は右の写真に見られるように2箇所並んで平行に設置されており、上下船どちらも使用することができます。


ここでいわゆる水門によって水量を

調節し、水位を変えるわけです。


この写真は水位調節が終わって閘門を出た後、後方に向かって撮影したもので、2箇所あることが分かり易いのでここに掲載しました。


ひとつの閘門の長さは275m,幅は24mあります。この長さは実際に使用できる長さです。

上に突き出た部分がありますが、コントロールタワーです。



実際に船が停止し、水位を調節する空間を閘室・・・・ドイツ語ではSchleusekammer (シュロイゼカンマー)と呼ばれ、この空間ひとつにはここFreudenauの場合、

80.000 m³以上の水が入ります。

 

この量は豪華な浴槽30万個分の水量になるということです。

しかも、この閘門に満たされる水量1回分で、独身1世帯の年間電力を生産できます。

これもいかにドナウ河の水量があり、流れが強いかということがわかります。

 

上の2枚の写真は、閘門に入った状態です。前回に紹介した高速船も並んで待っています。

この時、ウィーンからドナウ河を下っているので、この閘室はこの場合、上流側の水位になっています。船が入ったら上流側の水門を閉めて、下流側から水を流し、閘室の水位を下げます。

つまりこの2枚の写真では水位がどんどん下がっている状態です。

この閘室での水位は13mの高さまで水が入りますからかなりの落差がありますね。

水位が規定まで下がると、下流側の水門が開けられて、船は先に進めます。

このFreudenauの場合は船が閘室に入ってから、船が停止し、水位が調節されて船が動くまで35分ぐらいかかっています。

 

写真ではわかりませんが、閘門の水門は、上流からの水圧に負けないように、上流に向かって山形に作られています。

 

このウィーンのドナウ河Freudenauでは、大きなクルーズ船や作業船から観光船まで

年間13.000の船が行き来しています。

ということは、年間で閘門ひとつが最低6.000回動くことになるわけです。

 

何気なく見ていた発電所ですが、大変な仕事をしていたんですね。

 

参考までにこの電力会社Verbundのページです。

ここでFreudenau発電所全体の姿が見られます。

       http://www.verbund.com/tm/de/freudenau

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村