ウィーンのドナウ河にある閘門 1

ヨーロッパで2番目に長いドナウ河は、ウィーンでは運河を含めて4本に大きく枝分かれしています。ドナウ河はこの辺りはローマ帝国の国境であり、そのためドナウ川沿いにはこの

ウィーンを初めとして歴史ある古い街が多くあります。

現在でも水路、水運、水力発電などと重要な役割を担っています。


ウィーンのドナウ河についてはこちら→ 秋のドナウ河


この全長2800km以上もあるドナウ河の最も美しいと言われる、

世界遺産にも登録されているヴァッハウ渓谷のクルーズでは、メルクデュルンシュタイン

もしくはクレムスまでの上下船がとても人気があり,ウィーンからも日帰りのツアーが頻繁にでています。

 

でももっと日数をかけたドナウ河クルーズもヨーロッパではとても人気があり、例えばドイツからオーストリアを通り、黒海沿岸のルーマニアのSt.Georgまで、またはその往復などと様々なクルーズが提供されています。

それぞれの予定に合わせて、8日間とか15日間とかコースが様々あります。

ドイツのパッサウから始まりヴァッハウ渓谷~ウィーン~スロバキアのブラティスラヴァ~ハンガリーのブダペストまでは定番ルートとなっています。

 

・・・ということは、当然それらの船はウィーンの街を通るわけですね。

ドナウ河はヨーロッパで2番目に長い河といっても、10ヵ国をまたがるドナウ河の水位は

場所によって違っていますので、船が何もせずにドナウ河を行き来できるか・・・というと

そうではありません。

ドナウ河にはたくさんのSchleuse・・・閘門(こうもん)があります。

"こうもん"というと奇妙な響きだと思いますが、水位が異なる河や運河を船が通行できるために、水位を上下させて調節する装置です。

 

"閘門"という言葉はあまり知られていないかもしれません。むしろ、船を通すための水門と言った方がわかりやすいですね。

 

オーストリアのドナウ河には全部で10個の閘門があります。

以下その10箇所です。

 

Jochenstein, Aschach, Ottensheim-Wilhering, Abwinden-Asten, 

Wallsee-Mitterkirchen, Ybbs-Persenbeug, Melk, Altenwörth, 

Greifenstein,   Freudenau

 

この中でMelkの閘門は有名なメルク修道院のバルコニーからよく見えます。

そしてFreudenauはウィーンにある閘門です。

 

このFreudenauについて次回に続きます。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村