知られざる美しい中庭風景 19

前回の知られざる美しい中庭風景18では旧市街のAm Hofの一角やちょっとしたホテルの

中庭を紹介しました。

 

今日は第19弾です。

 

こちらは旧市街一角にある緑が印象的なKaiserhaus(カイザーハウス)と言われていた中庭です。

Kaiserhausは皇帝の家という直訳ですが、この建物は女帝マリア・テレジアの夫であるフランツ・シュテファンが1740年から1765年まで所有していた宮殿です。

彼が個人的にお客さんを迎えた時に

使用されたバロック宮殿です。


緑が茂った木が印象的です。

ウィーンの中庭にはこのような緑がある

空間が非常に多く、外の世界とはまるで無関係のようです。


ここはWallnerstraße 3番地です。





こちらは中庭というと実はちょっと

違い、入口の部分のちょっとした庭で美しいのでここに取り上げました。

ドイツ語だとVorgartenと言います。

ここは私がよく行く

ヒルシュシュテッテンの花壇庭園

入口にある庭です。

こうなると中庭ではなくて、庭です。


ここを訪れる人々をウィーン市が

歓迎しているようにも見えます。


中心から非常に行きづらいのが欠点ですが、お勧めスポットです。






にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村