今年も恒例!市庁舎前のスケートリンク

市庁舎前の広場は年間を通して様々なイヴェントが催されるわけですが、

クリスマス市はヨーロッパでは大変に有名になりました。

地元ではクリスマス市と同じぐらい楽しみにしているのがスケートリンクです。




今年で20回目を向かえた"Wiener Eistraum" (ヴィーナーアイストラウム・・直訳すれば

ウィーンの氷の夢)は、1月22日の夜がオープニングで、3月8日が千秋楽です。

毎日朝9:00~22:00まで楽しむことができます。


市庁舎広場を大胆に使って、スケートリンクや移動できるルートなどが作られています。

 

広さは7.000m²以上あり、月~金曜日の9:00~17:00までは、

子供達や初心者のために450m²のスケートリンクが別の場所で無料開放されています。

 

ちなみにその場所は17:00以降からはEisstockという、おそらく13世紀ぐらいスカンジナビアで始まったとされる、カーリングに似たようなものが楽しめる場所になります。


地元ではマイシューズを持ってる人が多いですが、貸靴もあり、コインロッカーもありますので、観光中に気軽に楽しむことができます。




今年のWiener Eistraumで話題性があるのは、"City Skyliner"という特別設置された大きな円形の展望台です。


展望台自体がエレベーターで上がって行き、ゆっくり回転しながら約70mの高さからウィーンの街並みを楽しむことができます。

左の写真は展望台が上がって行く様子で、右の写真は展望台が地上に待機しています。

ガラス張りのこの展望台は60人のスペースがあります。


今年はウィーンの世界的に有名なリンク道路完成の150周年の記念の年にあたります。

この展望台はそれを記念した特別プロジェクトです。


残念ながらこれはエクストラ料金で大人は7ユーロかかりますので無料ではありません。

でもこんな大胆な企画もウィーンなんだなと妙に感心してしまいます。


滑走料金等詳細はWiner Eistraumのホームページで確認して下さい。


https://www.wienereistraum.com/index.html (ドイツ語、英語のみ)





にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村