新しくなったマイヤーリンク

"森の都"とも形容されるウィーンの街は緑が多いことで知られていますが、その緑を囲むもっと広大な緑がウィーンの森です。

 

ウィーンの森には重要な見所が多く点在していますが、"悲劇のマイヤーリンク"として

知られるマイヤーリンクは、ルドルフ皇太子の一番のお気に入りの場所であり、彼が狩猟の館として入手していました。

その場所で1889年1月30日、マリー・ヴェッツェラ男爵令嬢とピストル心中自殺をして

しまう・・・というドラマが起きることになるわけです。

 

息子が自殺した後、父親のフランツ・ヨーゼフ1世が、皇太子が自殺をしたと言われる場所を中心に取り壊し、礼拝堂を作らせました。その礼拝堂は今もひっそりと立っています。

 

そのマイヤーリンクが改装がやっと終わって、去年2014年10月9日からリニューアルされてオープンしました。

(改装中も礼拝堂の見学はできました)

 

今日が1月30日ということで、悲劇のマイヤーリンクを思い浮かべてしまいましたので、ここを話題にしたいと思います。

 

 

以前のように直接礼拝堂に行くわけではなく、新しく作られた駐車場の前に左の写真に見られる新しく建てられたインフォセンターのようなものがあり、そこで入場料を払って見学が始まります。見学はもうこのインフォセンターから始まっていて、当時の資料や、かつて、上の礼拝堂の横の建物に展示されていた写真などが今はここに移されています。

そのインフォセンターを抜けていよいよ上にある礼拝堂へ向かって歩いて行きます。

ちなみにこのインフォセンターを出るとすぐ左側に無料で使えるトイレが設置されました。

以前ここにはトイレがなかったので、そういう意味ではとてもありがたいです。

 

綺麗に整備された道を礼拝堂に向かって上って行きます。礼拝堂の扉は閉まってますが、鍵はかかってないので勝手に扉を開けて中に入ります。

礼拝堂内は以前とほとんど変わりませんが、左側の空間を仕切るガラスが外されて、エリザベートの祭壇などは直接見られるようになっています。

 

 


 

以前同様主祭壇に向かって右側から隣の建物に通じていて、そこは左上の写真に見られるように、以前の展示品とは大きく異なり、皇太子の親しい御者のブラート・フィッシュや

執事のロシェックの写真などが目立ち、皇太子がここを当時所有した時のこの土地のモデル

が置かれています。

またマリー・ヴェッツェラと皇太子の間を取り持ったラリッシュ婦人の写真や、

皇太子の写真などが多く展示されています。

 

その奥に行くと、右上の写真に見られるように、真ん中のガラスケースには、皇太子が自殺した時に使用した同じモデルのピストルが展示され、その中には、狩猟の館時代に皇太子の自殺した2階の寝室に敷かれていたオリジナルじゅうたんが展示されています。

 

そこを出て、一番奥まで行った空間にはマリーの柩や、興味深い資料が展示されています。

 

マリー・ヴェッツェラのお墓についてはこちらから

 

出口は基本的に最後空間の手前右側(ここは以前の出口)から出るようになってますが、礼拝堂に戻ってそこから出ても問題ありません。

 

以前と比べると展示品は充実し、この事件についてより深く知ることができます。