何がどのくらい高くなってる?(11/2014)

オーストリアは美しく奥がとても深い国ですが、残念ながら物価は決して安くありません。

食べ物は明らかに日本の方が安くて、質がいい物が食べられます。

税金も高いですしね~・・・。

でも生活をしていると、皆さんどうやって生活しているんだろうと思うぐらい心が豊かだなと思うことがよくあります。


さて最近何がどのくらい高くなり、逆に安くなったのかというちょっとしたデータを

見てみようと思います。

これは2014年11月のデータです。




               ※ÖSTERREICH より

光熱費(Fernwärme)
+5.9%

+5.7%
パッケージ旅行 +5.3%
家賃(Wohnungen) +5.0%
コーヒー +3.4%
乳製品/卵 +3.3%
レストラン +3.2%
パン +2.2%
ガソリン、ディーゼル -4.1%
灯油 -9.7%

 

家賃は一戸建てではなく、いわゆるアパート、マンションで、5%も上昇しています。

また光熱費も高くなっていることから、生活基盤の"住"が高くなっています。

生活必需品が高くなるのは好ましくないですね。


ガソリンやディーゼルが以前と比べるとかなり安くなっています。


全体的に物価は上昇傾向にあるようです。






にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村