人生は長く、仕事は短く!?

先日興味深いデータが新聞に載っていました。

 

現在の年金生活期間が1971年と比べるとかなり長いということです。

 

以下のデータを御覧下さい。

これは平均値です。

   

                ※Agenda Austria より

                   http://www.agenda-austria.at/

 

 

年度 勉強する期間 仕事をする期間 年金期間
1971年 17年 45年 8年
1991年 19年 42年 15年
今日 21年 38年 22年

 

多少平均寿命が延びたとはいえ、45年前と比べると、年金生活がかなり長くなっている

ことがわかります。

 

仕事をしている時間も短くなっていることがわかります。

 

こちらでは、皆さんが人生を楽しみながら歩んでいるようです。

仕事も大事ですが、プライベートがもっと大事です。

でも決して怠け者というわけではありません。

オーストリアは税金が非常に高いですが、地元の方は心が豊かだな~とよく思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村