オーストリアワインの辛さ表示

オーストリアワインの国家規定は

ヨーロッパでも最も複雑で厳しい基準と言われているわけですが、その厳正な

審査管理を通過したワインの瓶上には

この写真のような赤・白・赤の

オーストリア国旗をイメージした印が

付けられ、品質保証を表します。

 

前回は オーストリアワインのランク

ついて書きましたが、今回は辛さ表示についてです。

 

辛さ表示はワインを選ぶ時にとても重要ですね。

オーストリアワインの辛さは4つのカテゴリーに分かれています。

 

 


 

Trocken (トロッケン/辛口) 

 基本は残留糖度4g/Lまで,最大9g/L まで,総酸が2g/L より下回らない

 

 

Halbtrocken (ハルプトロッケン/中辛口) 

 基本は残留糖度4g/L以上~12g/Lまで、最大18g/L まで、総酸が10g/L より下回らない

 

 

Lieblich (リープリッヒ/中甘口) 

 基本は残留糖度12g/L以上~最大45g/L まで

 

 

 

Süß (ズース/甘口) 

 残留糖度45g/L以上

 


 

以上の4カテゴリーです。

 

ちょっとした例を御紹介しますと・・・

ラベルを見るとAusleseと記されていたとします。

一般的にAusleseは収穫前には21°KMW以上で、感覚的に甘口だと思い易いです。

しかし実際はAusleseというランクでも、辛さ表示はTrockenということもあるわけです。

 

ワイン農家の方が収穫時にはこのぶどうからは甘口になるだろう・・・という予想にもかかわらず、実際にワインになってみたら辛口になってしまった・・・という話も聞いたことがあります。

ぶどうの中にもつむじ曲がりがいるんですね。

そのためこの例のようにAusleseだからといって、必ずしも甘口や中甘口になるとは限りません。

 

辛さはあくまでもこの4段階で判断して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村