ガソリンの値段比較

こちらの車社会は日本と違い、ディーゼル仕様が圧倒的に多く、またオートマ車もほとんど走っていません。

 

街中のガソリンスタンドにはオーストリアの場合はBenzin(ベンズィン・・・ガソリン)、Diesel (ディーゼル・・・軽油)の表示が見られ、たいていセルフです。

 

今日はこのガソリンとディーゼルの1L当たりのヨーロッパ主要国の値段比較です。

 

 

      ※Verkehrsclub Österreich より

 

Super (ハイオク) ディーゼル    
ノルウェー €1.88 €1.79
オランダ €1.76 €1.43
イタリア €1.74 €1.63
デンマーク €1.73 €1.49
ギリシャ €1.68 €1.36
スウェーデン €1.64 €1.56
イギリス €1.63 €1.70
フィンランド €1.63 €1.50
ドイツ €1.60 €1.38
ポルトガル €1.57 €1.32
フランス €1.52 €1.30
スロヴェニア €1.49 €1.37
スロヴァキア €1.48 €1.35
スイス €1.43 €1.49
スペイン €1.43 €1.32
クロアチア €1.43 €1.33
オーストリア      €1.38 €1.34
リトアニア €1.35 €1.29
ハンガリー €1.35 €1.35
チェコ €1.32 €1.32
ブルガリア €1.28 €1.30

 

このガソリン、ディーゼル単価はそれぞれの国の物価水準に必ずしも合うものでは

ありません。

 

ここオーストリアは比較的物価が高い割にはガソリン、ディーゼルは他の国と比べて

安いです。

 

実際私もオーストリアを始め、イタリア、ドイツ、ギリシャ、スイスやチェコ、ハンガリーなどかなりの国を車で走ることがありますが、毎回オーストリアは物価の割にガソリン、ディーゼルは安いな~と思います。

 

逆に、 オーストリアの100ユーロの価値でも紹介しましたが、オーストリアよりもはるかに物価が安い国でもガソリン価格はそんなに大きくは変わりませんから、物価の安い国に住んで車を乗る人にとってはかなり痛い出費となりますね。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村