お勧め!オーストリアのジュース 「Almdudler」 

オーストリアの飲み物と言えば、今では日本で知られているRed Bullがあまりにも有名ですが、それ以外で地元で支えられているジュースがあります。

こちらがそのお勧めジュース「Almdudler」

(アルムドゥドラー)です。

"Almdudler"という名称は元々ワインを

炭酸レモネード割った飲み物の名称でした。

 

アルムドゥドラーはオーストリアの国民的清涼飲料水で、ハーブレモネード(ハーブソーダ)です。

 

内容は違いますが、ジンジャーエール的な味路線ですが、そこそこ甘さがあって、爽やかな味です。

 

Almdudlerは、1957年Erwin Kleinによって設立され、地元で支えられながら、すでに50年以上経過しています。

最近は輸出にも力を入れ、隣のドイツでも飲むことができます。

輸出額の割合は全体の20%になるそうです。

 

 

Almdudlerのロゴは何と言っても民族衣装を着ている

カップルが登場します。

上の写真のように瓶タイプもあれば、小瓶タイプ、また右の写真のペットボトルや

缶もあります。

 

Almdudlerにはいくつか種類があり、定番は赤ラベルで、他には青ラベル

Almdudler Light,黄色ラベル

Almdudler gespritzt(元々炭酸飲料ですが、それをさらに炭酸で割ったもの)、あまり見ませんが緑ラベルの炭酸抜きAlumdudlerがあります。(緑ラベルは最近見かけません)

 

もしウィーンにオーストリア航空の直行便で、もしくはどこかでオーストリア航空で飛ぶ時があれば、是非機内でAlmdudlerを注文しましょう。

クルーは、あ~、その飲み物を知ってるんですか!と言う感じで、結構喜んで出してくれます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村