ウィーン少年合唱団のミサ

天使の歌声と言われるウィーン少年合唱団は世界的に有名で、地元オーストリアだけでなく日本でもよく活躍していますね。

 

7月~8月を除く9月半ばから毎週日曜日に王宮礼拝堂でウィーン少年合唱団のミサがあることは有名で、このサイトのウィーンの博物館とオープン時間でも紹介しています。

 

今日はこのウィーン少年合唱団のミサを見ることについて書きたいと思います。

 

ウィーン少年合唱団のミサは、毎週日曜日の9時15分からこの王宮礼拝堂で始まり

ます。この教会は15世紀半ばに建築され、王宮では一番古い部分のスイス宮に入口があります。

 

このミサの立ち席は無料であることは有名なので、8時頃からもう立ち席に並ぶ人も多いです。

 

ここに8:30頃に行くとたいていこの中庭に2列で人が並んでいます。

ひとつは立ち席用、もう一列は当日券を買おうとする人達で、教会係りが階段の所に立っています。

 

 

 

 

 

まだチケットを持っていない人・・・

このどちらかに並んで下さい。

ただ並んだからといって、確実にチケットが買えるわけではありません。チケットが売り切れたら教会側は売る席がありません。

また立ち席も限りがありますので、遅く来た人はせっかく並んでいてもスペースの都合上教会内に入ることができないという人を今まで私はたくさん見ています。

無料の立ち席は8:30から案内されます。

 

また事前に購入した人が行けなくなって、ここで売っている人も見かけます。

 

いずれにしてもチケットを持っていない方はなるべく早く行った方がいいですね。

ちなみに1時間~1時間15分程かかる教会ミサをずっと立って見ているのは結構きついです。

 

 

チケットを持っている人・・・

もちろん並ばず、大手を振って中に入って下さい。

その時に階段にいる係りがチケットを持っているかと大抵聞いてきます。

 

 

 

ミサは形式に従って進行し、その都度少年合唱団が歌ってくれます。

でも彼らが歌っている場所はCohrという主祭壇から向かって反対側の最上階ですので、

特定の場所以外はミサ中に彼らを見ることはできません。

 

でも素晴らしい歌声とウィーンフィルの響きを聴けるというとても贅沢な空間です。

途中に寄付が現れますので、いくらでもいいので適当に寄付して下さい。

 

ミサ中は写真禁止ですが、ミサが終了するとウィーン少年合唱団の子供達は下に降りて

きて、この写真のように主祭壇前で一曲披露してくれます。

この時は写真OKです。

 

 


では最後にミサのチケットについてです。

ウィーン少年合唱団のミサのチケットは金曜日の 11:00 – 13:00, 15:00 - 17:00  に直接この王宮礼拝堂の窓口で購入できます。 

 

もしくはBundestheaterkassen (Operngasse 2,1010 Wien)でも販売しています。

月~金 8:00 ~ 18:00
土、日、祭日  9:00 ~ 12:00
アドヴェント土曜日 9:00 ~17:00

 

 € 36– / 26– / 16– / 10–  (2016年時点)

 

また当日券は8:00-8:45ですが、余っていれば実際ミサが始まるまで売られています。

 

それ以外ではFAX,Email,葉書きでも予約可能です。日付、希望枚数、希望の座席カテゴリー、名前、FAX,Emailを記入します。支払いは3週間以内に銀行振り込み、クレジットカード、現金書留にて済ませて下さい。

予約したチケットは、窓口が開いている時間帯の金曜日か、当日8;00~8:45までに王宮礼拝堂の窓口で受け取ります。郵送はされません。

予約したチケットはミサがある週の金曜日17:00までに支払いをしていない場合、キャンセルされて売られてしまいます。

 

※2015年から前述したBudestheaterkassenでも予約確認証があればここでもピックアップが可能です

 

 

 

Tel: +43 1 533 99 27
Fax: +43 1 533 99 27-75
E-Mail: office@hofburgkapelle.at

            http://www.hofmusikkapelle.gv.at/

 

 

 

ちなみに今年のシーズン2014/2015は、9月21日が初日です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村