ウィーン21区のベートーヴェンの滞在場所

ウィーンは音楽の都と言われる通り、これだけのの作曲家が滞在した街は他にないでしょう。

その中でベートーヴェンの跡を辿ろうと思ったらものすごい時間がかかります。

ベートーヴェンはモーツァルト以上にこのウィーンには足跡を残しています。

 

ウィーンの街中だけでなく、ウィーンの森や郊外に頻繁に住居を構えました。

 

このコーナーでもベートーヴェンについては、 第九交響曲の家第九交響曲の家 2

最後の家記念像中央墓地などと話題にしています。

 

そのベートーヴェンの住居で、あまり知られていない場所があります。

 

ここはLandgut zu Jedlesee と呼ばれ、ブルゲンラントに拠点を

持つAnna Maria Erdödy伯爵夫人(1779~1837)が、

1809年~1818年まで所有していたサロン的な住居で、当時音楽ファンの貴族達が集まった社交的な場所でした。

 

1808年は、ハプスブルグ家のルドルフ大公(マリア・テレジアの孫のひとり)、ロブコヴィッツ公爵、キンスキー公爵が

ベートヴェンが他の街に行かないように、また作曲に取り組めるように年金を保障した年でもあります。

 

ここにベートーヴェンは、1815年、1816年と何回か滞在し、ベートーヴェン自らのオルガナイズで演奏会が開かれました。

 

Erdödy伯爵夫人とベートヴェンの友情関係から、彼女に対してのベートーヴェンからの献呈作品もありますが、2人の関係については謎が多いようです。

 

後、伯爵夫人は経済的事情からここを去ることになります。

 

ここは当初日本で言う2階建てでしたが、1863年の火災があってからは2階部分は損傷し、取り壊されました。

現在は1階建てで残されています。

 

 


 

この建物に見られる記念のプレートです。

 

左はベートーヴェンで、彼が 「ゲストとして繰り返しここに滞在し、没後100年記念にウィーン21区の区民によって贈られた」と記されています。


右側はベートーヴェンの庇護者であるAnna Maria ErdödyがこのかつてのLandgut zu Jedlersee を1809年~1818年まで所有していたことが記されています。

ここはちょっとしたサロンがあって、現在でも演奏会等が行われています。

 

この場所はウィーン21区 Jeneweingasse 17にあります。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村