エレベーターに見えないエレベーター

仕事がら空き時間には色々な博物館に散歩がてら行きますが、

よく行く博物館のひとつに古楽器博物館・武器・鎧博物館があります。

 

シェーンブルン宮殿、美術史博物館、シュテファン大聖堂などといった真っ先に皆さんが

訪れる場所とは正反対で、ここはテーマがテーマだけにここはいつ行っても人がほとんど

いない博物館で、なおかつ新王宮という王宮の大きな一部でもあり、内部空間がとても素敵なんですね。

 

 

その新王宮の階段ホール空間に一瞬、エレベーターとは思えない

エレベーターがあります。

 

新王宮の正面入り口がある側は、

外から見ると孤形がとても印象的で、

内部階段ホールは少し複雑な構造になっています。

 

中に入って階段を上がって行くと、

2つの博物館の実際の入口があり、

そこはその印象的な孤形をハッキリと見ることができます。

 

その素敵な空間の壁の一角にこのエレベーターが設置されています。

 

 


 

この新王宮の建築様式に相応しく、エレベーターも古典的な様式で作られています。

 

一見このエレベーターを見ると、扉が左か右のどちらかの方向にスライドして開くイメージですが、実はそうではありません。

 

この左側の写真の真ん中に、金色のドアノブがあるのがわかりますが、

利用する人が自らこのドアノブを引いて、扉を開けるわけです。

 

もちろんエレベーターがこの階に停止している時でなければ開けられません。

 

右の写真は、エレベーターが来て、扉を開けた時の様子です。

 

普段あまり気にしませんでしたが、改めて観察するとちょっと素敵なエレベーターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村