煙突掃除やを見ると幸運が・・・

以前このコーナーで、「塩をこぼすと悪いことが起きる・・・」という習慣について

書きました。

 

似たような習慣で、煙突掃除屋(Rauchfangkehrer・・・ラウフファングケーラー)を

見るといいことが起こる・・・と言われています。

 

 

記録によると、煙突掃除同業者組合は中世の頃に登場したようで、

バーベンベルク王朝の時代1221年に煙突掃除の

義務が出されています。

 

掃除をしていない煙突は煤(すす)などが

時と共に積もって、火災の原因になりました。

また家主は自分で汚い煙突を掃除しなければ

ならなかったわけで、それも当時はとても労作業だったわけです。

 

そこで煙突掃除という新しい職業が登場し、

煙突掃除屋は、火災になる原因をきれいに

取り除いてくれる・・・自分でその大変な作業をする必要がなくなる・・・

ということで幸運をもたらす象徴となったわけです。

 

皇帝マキシミリアン1世は1512年にミラノで煙突掃除のライセンスを与えています。

 

現在ウィーンでは100の煙突掃除屋が会社登録されています。

 

ちなみにこの写真の人はうちに来てくれるRauchfangkehrerです。

喜んで写真を撮らせてくれました。

 

そんな理由から、Rauchfangkehrer (煙突掃除屋)に出会えば、

幸運がもたらされる・・・と現在でも言われ、さらにその時にボタンに触れたり、回したりするのがもっとよしとさています。

そうすることによってもっと幸運が訪れると言われています。

 

ボタンはmagischer Kreis (魔法の円)を象徴するからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村