ウィーンの「最後の晩餐」

最後の晩餐

ウィーンにはダ・ヴィンチの

「最後の晩餐」があります。もちろんコピーですが、モザイクなんですね。

 

これは13世紀 1224年レオポルド

6世にウィーンに呼ばれたミノリーテン修道会の教会にあります。

(ミノリーテンはフランシスコ会の始まりであった小さな兄弟会)

 

イタリアのミラノにあるオリジナルの最後の晩餐と同じサイズで、ナポレオンI世が依頼し、1809年Giacomo Raffaelli がこの仕事を請け負いました。 このコピーは当初パリに運ばれるはずでしたが、完成した時点でナポレオンはすでに皇帝ではなくなっていたため、マリア・テレジアの孫、フランツI世オーストリア皇帝が買い取ってウィーンに運ばせました。

 

近くで見るととても精巧に作られています。それぞれのモザイクは数ミリで、全く隙間なく敷かれています。

モザイクですから非常に輝いて見えます。

 

時間があれば是非見に行って下さい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致しま

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村