ウィーンの路面電車やバスの停留所

ウィーンの街は公共交通機関がとても発達しており、普通の生活では

車など必要がないぐらい街に張り巡らされています。

 

街の至る所に路面電車、路線バスの停留所を見ることができるわけですが、

そのわりに停留所名はまず最初に目に着かない所に表示されています。

 

 

 

ウィーンの路面電車停留所

どこの乗り場に行っても、写真の

ような停留所が立っています。

一見この楕円形内に書かれている「STRASSENBAHN HALTESTELLE」が停留所名だと

思われますが、これは単純に

「路面電車停留所」という意味で、駅名ではありません。

 

駅名は、写真で見られるようにその上に小さな札が取り付けられていますね。この写真では「Burgring」と書いてあり、これがここの駅名です。

 

またこの駅の場合は、D,1,2,71と4路線がここを走ることを示しています。

 

 

ウィーンの路線バス停留所

こちらは路線バスの停留所です。

路面電車とは少し違って、「AUTOBUS」 と書いてあります。この写真のように40A

とありますが、40Aという系統のバスの停留所です。

路線バスは、

数字に「A]が付きます。

 

同じ停留所には行き先が違う複数の路面電車や路線バスが停まるわけです。

 

ひとつの停留所に路面電車とバスが同時に停まる所もあります。

 

駅名だけから考えるとわかりにくいと言えますね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村