通貨がユーロに変わった時

2002年1月からユーロが使われ、去年で10年が過ぎました。

オーストリアはユーロになる前にはシリングという通貨が使われていました。

 

ユーロ導入3年前の1999年から、レシートにもユーロ表示が登場していましたが、

あまり皆さん気にしていませんでしたし、実感がありませんでした。

 

2001年12月に、ユーロ硬貨8種類がスタートパケットとして購入できました。

 

ユーロ導入2002年1月から3ヶ月間は、ユーロ、もしくはシリングのどちらでも支払いができましたが、お釣りはユーロで戻すことが決められていました。

 

私の場合は事前にユーロは持っていませんでしたが、ユーロ導入初日の2002年1月1日から仕事でかなりの入場料を立て替えました。

全て手持ちのシリングで支払い、お釣りはユーロでもらい、3日目に財布の中は全てユーロになっていました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村