こんなウィーン料理もいかが? 「Eiernockerl アイヤーノッケル」

神聖ローマ帝国時代、オーストリア・ハンガリー帝国時代とウィーンは宮廷文化が栄えた街なので、食事もおいしいと思います。

時のフランツ・ヨーゼフ1世も宮廷料理には誇りとポリシーを持っていました。

 

ウィーン3大名物料理といえば、Wiener Schnitzel (ヴィーナーシュニッツェル)Zwiebel Rostbraten (ツヴィーベルローストブラーテン)Tafelspitz(ターフェルシュピッツ) が定番です。

 

でも今日はあまり観光的には有名ではない、でも地元で誰もが知っている手軽な料理について紹介します。

 

 

 

 

こちらはEiernockerl (アイヤーノッケル)です。厳密にドイツ語の発音から

日本語のカタカナ書きに直せばアイヤーノッケルルとなるかもしれません。

 

これは一般的に、小麦粉、卵、塩、バター、牛乳を混ぜて生地を作って、

その生地を一口サイズに切りながら、(こちらではそれ専用の道具があります)

すぐに熱湯に入れます。

生地が水面に浮いて来たら、取り出し、冷たい水で流し、ちょっと油を入れて

くっつかないようにします。

フライパンにバターを入れ、生地を、卵、塩、胡椒、ナツメグ(好みで)

を加えて炒めます。

最後にチャイブを降りかけます。

 

場所によっては、玉ねぎ、ベーコンが入っている場合もあり、

それぞれの家庭やレストランで味の違いがあります。

 

Eiernockerlを頼むと、たいていGrüner Salat (葉っぱだけのサラダ)がつきます。

また、店によってはベジタリアンのメニューにしている所も多いです。

 

シンプルな割にはボリュームがあっておいしいですし、値段もシュニッツェルなどと比べると安めなのでお勧めです。

 

この写真のものはカフェSperlのEiernockerlです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村