冬の時期のウィーン川

ウィーンの街にはドナウ河という有名な川がありますが、街中にもウィーン川と言われる川が流れています。

リンク道路沿いにはStadtpark...市立公園がありますが、そこはヨハン・シュトラウス像があることで観光でも頻繁に訪れます。

そこから少し奥に行けばウィーン川を見ることができます。

 


 

ウィーン川はウィーンの森にあるKaiserbrunnberg(標高540m地点)が水源で,Niederösterreichからウィーン市14区に入りシェーンブルン宮殿のそばやナッシュマルクトを通りドナウ運河に注がれる全長34km、高低差385mの川です。

18世紀前半や後半にこのウィーン川の河川工事の案がありました。

18世紀終わりの絵を見てもこの川はドナウ河同様にかなりの範囲にわたって枝分かれしたように流れていました.。

最終的に19世紀終わり、ドナウ河第一次河川工事よりも後になって行われました。

この頃にちょうどStadtbahn (市営鉄道)の建設も始まっています。

ウィーン川は地下鉄4号線(U4)沿いを流れ、外から見えている所も多くあり、またナッシュマルクトの真下のように完全に地下化されている所もあります。

 

この写真ではウィーン川を見下ろしていますね。

左上はドナウ運河へ流れ込む方向で、奥にはヒルトンホテルが見えています。

右側は上流方向で、ぽっかり口を開けたトンネルが印象的です。

すぐ奥に見える建物はホテルインターコンチネンタルです。

 

冬の時期のウィーン川はこんな感じで緑もなく寂しさが漂いますが、しっかりウィーンの空気を感じ取ることができます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村