7月1日以降のショッピングセンターの様子

オーストリアでは3月16日からがコロナ危機期間の始まりの日です。

生活に必要最低限の所しか営業せず、後は全部クローズを余儀なくされました。

イースター明けの4月14日から400平米までの小規模店舗,ホームセンター及び園芸用品店の営業が許可され、5月1日からは全ての店舗,ショッピングセンター,理髪店の営業も再開、そして5月15日からはレストラン、カフェも再開し、シェーンブルン宮殿や王宮もオープンしてい、5月29日からホテルも営業も再開、30日から美術史博物館もオープンしています。

 

ガイド業務としては5月1日より可能となっておりましたが、5月29日より団体ツアーの皆様にも御案内することができるようになっております。

 

6月4日より隣国からの入国時の検査及び自己隔離措置をイタリアを除き以降停止することも発表され、6月16日以降は特定の31か国(以下特定国一覧参照)からの入国制限の解除となり、21日からスペインに対しても解除されました。

6月6日にはオーストリア政府からの新型ウィルスに関しての統計その2を、6月17日には新型ウィルスに関しての統計その3を、7月5日にはその4を、7月20日にはその5を、8月3日にはその6を紹介しました。

 

6月15日(月)からマスク着用義務が緩和されていて、7月1日飲食店の営業規制も緩和され普通の生活に戻りつつありますが・・・7月24日(金)からは後述する特定場所においてマスク着用義務が再導入されています。

EUとしては7月1日以降、日本やカナダ、オーストラリアなどの15ヵ国からの入国を受け入れるということですが、これはあくまでも"勧告"なので強制力はないため、オーストリア政府は日本を含む第三国からのオーストリアへの入国規制を残念ながら継続することが7月1日に発表されています。

現時点でのオーストリアへの入国に関してはこちらを参照して下さい。

 

さて、昨日はマクドナルドの様子をお伝えしましたが、今日はショッピングセンターです。

 

 


 

こちらはうちがよく行くウィーンのあるショッピングセンターです。

6月15日から,マスク着用義務は、公共交通機関、薬局を含む保健関連施設、1メートルの最低距離を確保できないサービス業(理髪店等)となっていますので、店舗などでマスクを着用する義務はなくなりましたが、7月24日(金)からは以下の特定場所においてマスク着用義務が再導入されています。
・食品小売店の敷地内(食品生産者の直売所及び食品販売店併設ガソリンスタンドを含む。)
・銀行
・郵便局
・老人ホーム、病院、保養所、医療・介護サービスの来館者エリア

 

左上はレジに並んでいる人達ですが、全く普通に見えますね。

レジにはプラスチックの透明な壁が立てられています。

公共の場や店内・青空市場等においては,同居人以外の者との1メートルの保持義務はあります。

 

右上はカフェですが、これだけ見ていると普通です。

飲食店における接客従業員のマスク着用義務は撤廃されていますので、マスク着用は推奨されるものの義務とはなっていないです。

 


 

全ての店は営業してますが、人通りは多くなかったですね。

右上はショッピングセンター内にある薬局です。

ここではマスクを着用して、人数制限をして距離を開け店内に入ってますね。

 

日本はお盆休み真っ只中で、帰省に関することでの意見が分かれているようですが、多くの地域での感染者増加傾向を見ると、それぞれが自覚して責任ある行動をとりたいものです。

それはこちらでも同じです。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村