ウィーン市から送られて来たお食事券

オーストリアでは3月16日からがコロナ危機期間の始まりの日です。

生活に必要最低限の所しか営業せず、後は全部クローズを余儀なくされました。

イースター明けの4月14日から400平米までの小規模店舗,ホームセンター及び園芸用品店の営業が許可され、5月1日からは全ての店舗,ショッピングセンター,理髪店の営業も再開、そして5月15日からはレストラン、カフェも再開し、シェーンブルン宮殿や王宮もオープンしてい、5月29日からホテルも営業も再開、30日から美術史博物館もオープンしています。

 

ガイド業務としては5月1日より可能となっておりましたが、5月29日より団体ツアーの皆様にも御案内することができるようになっております。

 

6月4日より隣国からの入国時の検査及び自己隔離措置をイタリアを除き以降停止することも発表され、6月16日以降は特定の31か国(以下特定国一覧参照)からの入国制限の解除となり、21日からスペインに対しても解除されました。

6月6日にはオーストリア政府からの新型ウィルスに関しての統計その2を、6月17日には新型ウィルスに関しての統計その3を紹介しました。

6月15日(月)からマスク着用義務が緩和されていて、7月1日飲食店の営業規制も緩和され普通の生活に戻りつつあります。

EUとしては7月1日以降、日本やカナダ、オーストラリアなどの15ヵ国からの入国を受け入れるということですが、これはあくまでも"勧告"なので強制力はないため、オーストリア政府は日本を含む第三国からのオーストリアへの入国規制を残念ながら継続することが7月1日に発表されています。

 

さて、色々な分野で被害をもたらしている新型コロナウィルスですが、オーストリアでは給付金制度を始め多くのサポートが確立されていきました。

その一環でウィーン市では日本でも見られるような [お食事券] が各世帯に送られて来ました。

 

 

こちらがウィーン市から送られて来た ''50 €  Gastro Gutschein'' です。

Wir halten zusammen(団結しましょう)という見出しが見られ、左にはウィーンの市長さんであるMichael Ludwigさんの写真が見られます。

ウィーンでは60.000人以上がGastronomie(飲食店業)に従事していて、業界を助ける意味で是非このクーポン券を利用して下さいということです。

ウィーンは物価はそこそこ高く、人件費も高いため外食するとそれなりにかかります。

50ユーロ分ですが有難いことですし、行きつけのレストランなどを助けようという気にさせてくれます。インターネットサイトで加盟店が確認できますので、必要事項を記入して渡すだけです。

この食事券は今年9月30日まで有効です。

 

うちはいつもお世話になっているお寿司屋さんで利用したいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村