ガソリンと軽油の値段比較(2015年)

ウィーンで生活をしていると日常生活のことなのであまり意識しませんが毎年徐々に物価が上がっています。

ある時突然、これ、こんな高かったっけ・・・とか、以前のシリング通貨時代から比較するとこんなに高いんだ~・・・ということがよくあります。

しかし、幸いにしてガソリンは、去年と比べるとかなり安くなっています。

 

去年2014年もガソリンの値段比較をしましたが、今年はどうなっているでしょうか。

 

 

※2015年6月15日のHeute より

 

EU諸国
ガソリン(1L/€)
ディーゼル(1L/€)
ルクセンブルク         
1.266                     
1.091                            
ポーランド
1.183
1.152
オーストリア
1.281
1.188
スペイン
1.323
1.195
チェコ
1.199
1.201
ブルガリア           
1.168
1.201
スロヴァキア
1.370
1.211
ハンガリー
1.232
1.219
フランス
1.440
1.229
ベルギー
1.440
1.235
ドイツ
1.488
1.243
ギリシャ
1.565
1.247
スロヴェニア
1.364
1.252
クロアチア
1.365
1.260
ルーマニア
1.283
1.265
オランダ
1.645
1.304
EU平均
1.477
1.304
デンマーク
1.575
1.314
フィンランド
1.558
1.369
スウェーデン
1.487
1.429
イタリア
1.619
1.482
イギリス
1.589
1.658


これは物価水準を示すものではありません。

オーストリアよりも物価が安い国の方が、ガソリンが高い現象です。


こちらは比率的にはディーゼル仕様の方が圧倒的に多く走っています。

ここオーストリアは比較的物価が高い割にはガソリン、ディーゼルは他の国と比べてかなり

安く、EU平均をだいぶ下回っています。


実際にオーストリアもそれぞれのガソリンスタンドによって、値段がかなり違っていますが

自分も車に乗っているのでこの数字は妥当な数字だと思います。







にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村