リストが住んだ場所

ウィーンは音楽の都ですから、有名な音楽家が数多く住みました。

ウィーンに跡を残した作曲家と言えば、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、

ハイドン、ブラームス、ヨハン・シュトラウス等がすぐ浮かんできますが、

それ以外の音楽家でちょっと意外的なフランツ・リストもこのウィーンにはよく

住んでいました。

リストはハンガリーの作曲家であることで有名ですが、生まれは

1811年10月22日に

このオーストリアBurgenland州のライディングです。

 

ここは当時ハンガリー王国でしたが

当時のKaisertum Österreich

(オーストリア帝国)の支配下の半ば

形式的な独立国だったわけです。

 

リストの父はアダム・リストで、

やはりこのBurgenland州で生まれ、ハンガリーの大貴族エスターハーズィー家

働いていました。

リストの母マリア・アンナは、オーストリアのクレムス出身です。

 

父のアダムは夏のエスターハーズィ家オーケストラでチェロを弾き、

ハイドンやフンメルが運営する別の楽団でも弾いていました。

マリア・アンナは彼にとっては2回目の奥さんです。

 

そんな環境からリストはハンガリー語は習得しなかったと言われ、彼の文化圏は

オーストリアと言っても過言ではありません。

母国語はドイツ語であり、(1820年ぐらいからフランス語も学ぶ)

ライディングはオーストリアの国境に近いわけで、

現在でもそうですが国境界隈はたいてい2か国語が話されているわけです。

1870年代になってリストはやっとハンガリー語を学ぼうとしたらしいです。

 

神童ぶりは早くから表れ、7歳で誰にも習わずに楽譜を書け、9歳ですでにコンサートで

人前に立っています。

 

父アダムはそんな息子の才能を見て、まるでモーツァルトの父レオポルドのように熱心な

音楽教育者となり、1822年にウィーンにやって来ました。

リストが11歳の時です。

 

その時カール・ツェルニーやアントニオ・サリエリの下で学んでいます。

1823年にはベートーヴェンからも賞賛されています。

父が亡くなった後、15歳ですでにピアノ教師として家計をささえました。

 

リストは当時アイドル的なピアニストでもあり、たくさんの女性が彼の生涯には登場しますが、特にマリー・ダグー伯爵夫人と恋愛関係になり、3人の子供が生まれますが、その1人がハンス・フォン・ビューローの、また後にリヒャルト・ワーグナーの妻になるコジマです。

 


長くなってしまいましたが、この写真はウィーンでリストが住んでいたということを示す

記念プレートです。

 

この記念プレートには、この家にフランツ・リストは住みました。

1869年から1886年まで彼は頻繁にウィーンに滞在しました。

ブダペスト市からの寄贈・・・と書かれています。

 

このリストの記念プレートがある場所は、美しい広場のひとつFreyung

(フライウング)にある

ショッテン修道会の中庭です。

 

この写真はフライウングを

ショッテン教会に向かって撮影したもので、ここからは中庭を見ることができません。

 

 

ここの中庭はかなり広く、自由に通り抜けができますので、この辺を歩かれたらちょっと

寄り道して見て下さい。

この写真側の方から中庭に入ると、かなり奥の壁のちょっと高い所に掲げられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村