実家周辺の風景

3年4カ月ぶりで日本に一時帰国した今回の滞在は短期間でありながらも非常に充実していたので覚え書きをしています。

10年以上前から始めたこのホームページでウィーンやオーストリアではなく、日本をこれだけ話題にしたのは初めてです。

ウィーンを出発した日のウィーン国際空港の様子ルフトハンザでウィーン~フランクフルトに飛んだ時、フランクフルトでトランジット羽田便の機内食到着すぐの吉野家の牛丼街中の中華料理屋懐石料理ファミレスとんかつも食べたい・・・食べ物ばかり掲載してますね。(笑)

 

今日は実家周辺の風景を掲載します。

 

私の生まれは東京都の立川市なのですが、そこでは幼稚園の終わりまで過ごし、小学校からは母方の実家である八王子市に引っ越し、今でもそこに実家があります。

八王子と言ってもかなり広い街で、実家の最寄りの駅はJR,京王線の高尾駅なんですね。

 

 

当時は実家の前は栗林、周辺には畑もありそれなりに田園風景が多く見られましたが、今では多くの家が建ち、畑もなくなり道路が作られ、かなり変わってしまいました。

それでも実家からちょっと歩けばまだまだこのような景色に出会えます。

 

 

実家から徒歩3分の所にある八幡神社です。

この時はちょうど七五三をやってました。

ここは子供の頃の遊び場のひとつで、毎年お祭り、盆踊りなど多くの思い出が残っています。

 

 

こちらは城山の頂上付近からの眺めです。

うちの界隈は自然がかなり多く山もあるのですが、ずっと奥に見えているのは新宿のビル街です。

この城山も子供の頃の遊び場で、しょっちゅう登っていましたね。

北条氏の本城である小田原城の支城で、ここからちょっと歩くと本丸跡に着きます。

子供頃に見た景色と比べると、地形はさほど変わってないと思いますが、物凄い住宅の数になっていますね。

自分が一時帰国した際には、必ずこの城山に登ります。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村