オーストリアワインのラベルについて

オーストリアワインはとても奥が深いわけですが、すでにこのコーナーでは、

オーストリアワインの生産地オーストリアワインのランクオーストリアワインの辛さについて紹介していますが、今回は実際にボトルに貼られているラベルの意味について紹介します。

 

オーストリアワインのボトルに貼られているラベルには様々な情報が記されていますが、

基本的には8つの情報を読み取ることができます。

 

こちらの写真は、ボトルを倒すと、ラベルの字が綺麗に読めるように貼られているため、ボトルを横向きにして撮影しています。

 

ここでは以下の3つの情報が読み取れます。

 

① ぶどうの品種 GEWÜRZTRAMINER (ゲビュルツトラミーナー)

 

② ワインのランク AUSLESE (アウスレーゼ)

 

③ 収穫した年  2008年

 

 

こちらは、上の写真では見ることができない、ラベルの残り部分です。

上には2008年という数字が見えますね。

 

さらに続いて・・・

 

④ ワイン産業地域 NEUSIEDLERSEE HÜGELLAND (Burgenland州)

 

⑤ 国家認定番号 LE 8411/08

 

⑥ 製造業者 WEINGUT  GERHARD JUST

 

⑦ アルコール度 12.0 %

 

⑧ 辛さ SÜSS  (Süß)


                                        ・・・と記されています。

 

ワイン産業地域の下には"PRÄDIKATSWEIN" (プレディカーツワイン)と記され、

また国家認定番号の下2桁の"08"は瓶詰した年を意味します。

つまりこのワインは、2008年に収穫をして、すぐその年に瓶詰したわけです。

 

このように、オーストリアワインのラベルには、たいてい8種類の情報が記されているので、これを見るだけで、どのくらいのワインのレベルであるかということを知ることができます。

 

製造業者によって、ラベル情報の順番は変わりますし、デザインも違います。

もちろん生産地などが細かくが記されていないワインだってあるわけです。

 

こちらのある程度のレストランになるとWeinkarteというワイン専用のメニューを持って来てくれる所もあります。

そんな時にこの情報はとても役立ちますし、またスーパーなどでもそれなりのワインを選ぶことができます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村