知られざる美しい中庭風景 86

今日もグレーな空のウィーンです。

朝7:00の気温は1.3℃で、日中も4℃ぐらいまでしかいかない寒い週末の始まりです。

もうすぐ11月も終わりですね。

 

さて、今日は知られざる美しい中庭風景シリーズです。

前回の知られざる美しい中庭風景85ではウィーンを話題にしましたが、今回はドナウ河沿いにある歴史ある街シュタインからです。

 

こちらはとても美しい中庭空間です。

ここに入った瞬間、思わずカメラを向けたくなります。

アーチ構造、パヴラッチェン、蔦が絡まる壁など全てに情緒があり一体化しています。

ここはSteiner Landstraße 23番地にあるMelkerhofです。

名前から想像できますが、Melkerhofはあの有名なメルク修道院が1345~1789年まで所有していた建物で、現在ではいわゆるペンションとして宿泊することができます。

この中庭空間は歴史をそのまま感じさせてくれますが、それを壊さないようにしっかり管理されていることがわかります。

 


こちらは最初の中庭と比べるいたってシンプルな中庭空間です。

四角い窓が多く、アーチは見当たりません。

しかしよく見るとずっと奥に大きなアーチが見られます。

2つの異なった石畳も印象的です。

こちらはGöttweigerhofgasse7番地にあり、1枚目の場所からすぐの所にあるGöttweigerhofです。

ここも名前から想像できる通り、有名なGöttweig修道院が12世紀から1839年まで管理していた建物で、現在では幼稚園となっています。

Steinはドナウ河沿いにあるクレムスと同様に歴史ある街で、是非ゆっくり散策することをお勧めします。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村