数字で見るウィーン市あれこれ 2

ウィーンの街は今でもかつての帝国の都であった面影を残し、荘厳な建造物が建ち並ぶ、緑豊かな洗練された美しい街です

それもハプスブルグ家というヨーロッパで一番長く続いた王朝の居城がこの街にあり、そしてそのハプスブルグ家の下にかなりにわたって神聖ローマ帝国の皇帝やローマ王の称号が置かれていたことで、様々な人たちがこの帝国の都に集まって来ました。

そこでウィーンはヨーロッパ文化が凝縮したとても奥深い街となったわけです。

ウィーンは様々な角度から楽しめる街です。

 

前回の数字で見るウィーン市あれこれが好評を頂きましたので今日はその続編です。

 

2008年~2018年の人口増加率 13%  (ミュンヘン11%、ブダペスト2.8%)
初婚の平均年齢 男性32歳     女性30歳
最初の子供が生まれる平均年齢 29.9歳  (1987年は25.4歳)
双子以上が生まれる割合 3.1%
人気ある名前 男性 Maxmilian,Alexaner,David     女性 Sophia,Sara,Anna 
人口密度 1ヘクタール(100m x 100m) 46人
人口密度が一番多い区と一番少ない区 5区(257.4人/1ha)、 13区(14.3人/1ha)
住居に利用されている土地面積の割合 ウィーン全体 25.4% (2区14.5%、8区60.9%)
1人当たりの平均居住空間面積 35m²
1世帯の平均居住者数 2.07人

 

この統計はウィーン市2019年の統計によるものです。

人口密度が一番多いのはウィーン5区、少ないのは13区ですね。

また住居に利用されている土地面積が2区が一番少ないですが、これはプラター公園という大きな緑が存在しているからでしょう。

 

ウィーンは23区で分けられた広い街です。

全人口1.897.491人のうちで約70%が地元オーストリア人、約30%が外国人ということになります。

国籍数も180と世界各国からの人がウィーンに移り住んでいます。

国際色豊かな街です。

 

このようなデータを改めて見ると非常に興味深いのでまた近いうちにその3をまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村