ザッハーホテルでメランジェを飲む

ウィーンは昨日今年初めて日中の気温が30℃を越えました。

でも湿気がかなり感じられ、本来梅雨がない気候にもかかわらず雨マークが毎日のように見られます。

 

さて、ウィーンで一番有名なケーキは間違いなくザッハートルテでしょう。

ザッハートルテは伝統があり、どこのレストラン、カフェでも提供され、家庭でも作られ、地元では誰もが知るトルテではありますが、だからと言ってザッハートルテがウィーンで一番美味しいケーキというわけではありません。

でもザッハートルテを一度も食べたことがない方がウィーンに来れば、やっぱりザッハートルテは食べてみたいと思われるでしょう。

ザッハートルテはどこのカフェ、レストランでも食べられますが、伝統とオリジナルを優先するのであれば、ホテルザッハーデーメルでしょう。

 

年間を通して数え切れない程多くのお客様からホテルザッハーのザッハートルテに関しての質問がありますが、実際に仕事で行くことは個人のお客様は別として団体ツアーの場合は昼食を食べる以外はほとんどありません。

ちなみにオーストリアでは"ザッハー"ではなく、"サッハー"と発音されます。

私は日本人ですから、皆様には"ザッハー"と御案内しますが、地元の人と話す時にはサッハーと発音しています。

Sの後の母音はオーストリアでは絶対に濁りません。

このことはオーストリア・・・ウィーンではとても重要なんですね。

 

トルテと言えば当然カフェです。

ウィーンでいちばん飲まれているカフェの種類はメランジェですね。

ザッハートルテが話題になったので、ザッハーホテルのメランジェをお届けします。

 

 

個人的にザッハーホテルのカフェに行くことはまずありません。

とにかく混んでいて、観光客で溢れています。

また、店員さんもそれに合わせた態度なので、歴史ある伝統カフェのボーイさんと比べると質がよろしくない・・・というのが私の正直な意見です。

もちろんすべての店員さんがそうではありませんが。

 

メランジェ(Melange)はコーヒーに(たいていMokka)熱いミルクを注ぎ(1対1でミルクは泡立てない)、最後にふわっと泡立てたミルクをのせるものです。

ウィーンでは一番好まれて飲まれるカフェで、そういう意味ではこれをウィーンナーコーヒーと本来は呼ぶべきではないかと思っています。

実はホテルザッハーのメランジェは生クリーム付きで提供されています。

本来メランジェに生クリームは入れませんので、私はこの時「生クリーム無しで」と注文しました。

味は伝統カフェと比べても悪くありませんが、クリーミィーな印象です。

 

慣れて来るとメランジェひとつとっても、カフェやレストランによって味がかなり違います。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村