シェーンブルン宮殿の大混雑(2016年11月)

昨日11月1日はAllerheiligen (アラーハイリゲン)というカトリックの重要な祭日で、今日はAllerseelen (アラーゼーレン)というキリスト教全ての死者のために祈りを捧げる日です。昨日はお休みでしたが今日はAllersseelenでも平日ですからたいていの人は仕事に出かけます。でも学校は間の月曜日と今日もお休みなので、土曜日~水曜日までの週末を挟んだ5連休です。親御さんも子供達に合わせ月曜日に休みを取り、長い週末をかなりの方が楽しんでいます。この長い週末を利用してウィーンに来られるヨーロッパの方が多く、街中を歩いたり、またそれ以上にシェーンブルン宮殿に行くとすぐにカレンダーの祝日状況を感じ取ることができます。

 

10月30日の日曜日は団体ツアーの皆様と全日観光でしたが、ホテルから出発し、最初にシェーンブルン宮殿に行きました。朝のまだ比較的早い時間ににもかかわらずかなりの観光バスが止まっているのが遠くから見えました。

ここにどのくらいの観光バスが一度に止まっているか・・・というのもどのくらいシェーンブルン宮殿が混雑しているかというちょっとした目安にもなります。シェーンブルン宮殿の内部観光は時間によっては大渋滞します。

通常、宮殿内部観光では自分の前にいるグループを抜かしてはいけないことになっていますが、前のグループが複数言語で観光していたり、時間に余裕があって通常よりゆっくり見学する場合はそれぞれ国家ガイド同士が話をしてお互いに気を使い、抜かしたりすることができます。オーディオガイドやガイドブックで見学している個人の方はいつでも自由に抜かせます。この日はグループもいつも以上に多くいましたが、個人で観光されている方が非常に多く、予想通りすでに混んでいました。でもこの時の私のツアーはハイライトツアーでしたので大広間から始まり、ラッキーなことにたまたまその時間だけ空いていて、その後まもなくいくつものグループが大広間に入って来てすぐ混雑となりました。宮殿見学が終わって外にを出ると・・・

 


 

これは午前11:00頃のシェーンブルン宮殿の個人で観光される方の行列です。もうインフォセンターから列が飛び出し相当な長さになっていて、まるで夏の時期のようです。当然中もたくさんの人が宮殿入場のチケットを買おうと並んでいます。チケット窓口5つをフル回転しても全く追いつかない状況です。シェーンブルン宮殿の係によればこれだけ列が長くなると実際に入場できるまでに2時間半ぐらいはかかるだろうということです。

貴重な時間が無駄に流れていくのは悲しいです。

 

事前にシェーンブルン宮殿のオンラインサイトでも入場チケットを買えるのですが、購入段階で入場時間を30分単位で指定しなければいけませんので、確実にその時間に入場する人はいいと思いますが、予定が変えられないので行動制限がありますね。シシィチケットといったコンビチケットであれば時間制限はないのですが、シェーンブルン宮殿以外の入場チケットも含まれていますから、シェーンブルン宮殿だけの入場料よりもかなり高くなってしまいます。

ガイドとして言わせて頂ければ経験上ここは朝早ければ早いほど空いています。もしくは閉館間際を狙うのもありですね。でもそれはあくまでも宮殿見学ですから、庭園なども見てグロリエッテに行こうと思われる方は、シェーンブルン宮殿ではゆとりある観光をお勧めします。

 

今日私の仕事の始まりは少し遅くて、ウィーンの空港から皆様を迎えてそのまま観光です。

今日のシェーンブルン宮殿はどのくらい混んでいるでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村