アンカーの朝食 2

ウィーンの朝は日本と比べると早いです。

通常の仕事も7時とか8時とかに始める人も多く、ウィーンの市立の学校はたいてい7:45分に開けられ、幼稚園などは6:30から、場合によっては6:00から開けてくれる所もあるぐらいです。

そのため朝食を軽く外でなんていう人も多いわけです。

朝の地下鉄の中でパンをかじっている人もよく見かけます。

 

街中のカフェなどではFrühstück (フリューシュトゥック)・・・朝食を提供している所がたくさんあり、利用している人も少なくありません。

カフェだけでなく、例えばマクドナルドやパン屋さんなどでも(日本でもそうですが)朝食は提供されています。

パン屋さんと言えばオーストリアの至る所にある"Anker" (アンカー)の朝食のひとつであるWiener Frühstückを夏に紹介しましたが、今日はそのアンカーの定番な別の朝食です。

 


 

こちらはANKER Frühstück で、アンカーの定番Frühstückのひとつです。

オーストリアで一番親しまれているゼンメルというパンが2つ、ハム、チーズ、バター、

オレンジジュースとコーヒーのセットです。

この写真ではコーヒーはメランジェです。

パン屋さんですが、ここのメランジェはカフェハウスに負けないくらいにおいしいです。

その他にホットチョコレート、紅茶、カフェラッテなどを選ぶことができます。

ゼンメルはちゃんと2つに切られて登場していますね。

たいていはこちらが何も言わなくてもお店の人が2つに切って出してくれます。

このパンはスープと出される時以外はナイフでちゃんと半分に割って食べる習慣なので切らないようにしましょう!

 

私個人的にこのAnker Frühstückはよく食べています。

ウィーンに観光で来られた方がおそらく一番多く見るAnkerが国立オペラ座から地下に入ったOpernpassageのアンカーでしょうか。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村